キンセル 電子書籍セール速報

電子書籍のセール、新刊速報やオーディオブック他、気になったものを速報を致します。

Amazon オーディオブック「Audible」をオススメする理由!audiobookとの比較

f:id:samohantan:20181111231937j:plain

「Audible(オーディブル)」はAmazonが提供するオーディオブックサービスです。

オーディオブックというのはビジネス書や小説などを朗読した音声コンテンツで、「読む本」ではなく「聴く本」のこと。「Audible」の朗読はプロのナレーターや声優が担当しており、取り扱っているジャンル、作品数ともにオーディオブックで最大規模です。 

運営元がAmazonという大手であることも含めて、国内を代表するサービスといえるでしょう。

Audibleの価格&無料サービス期間

「Audible」では月額1,500円で毎月1枚「コイン」が付与され、コイン1枚につき好きなタイトル1冊の購入ができます。

注目したいポイントは、このコインは「1,500円以上のタイトルにも有効」ということです。つまり、月額1,500円で1,500円以上の買い物ができてしまうんですね。たとえ8,000円のタイトルであっても、月額1,500円で付与されるコインさえあれば購入できるのは嬉しいです。

しかも、コインは翌月以降への持ち越しができ、6ヶ月分まで貯めておくことができます。無理をして毎月購入する必要はなく、好きなシリーズが配信されたら一気に購入、ということも可能なのです。

月1冊以上聴きたい場合はコインではなく有料でタイトルを購入していくことになりますが、会員なら30%OFFで購入できます。そして、一度購入したタイトルは月額会員を解約しても聴き続けることができます。

「Audible」には30日間の無料サービス期間があるため、1冊目は無料で聴くことができ、誰でも気軽に体験が可能です。30日以内に解約を行えば料金はかかりません。

audiobookとの比較

国内オーディオブックサービスの老舗としては他にも「audiobook」があります。「audiobook」は以前「FeBe」という名前で運営していたサービスで、運営元はオトバンクです。

「audiobook」には月額750円の聴き放題プランがあり、初回は30日間無料トライアルをすることができます。ただし、聴き放題になるのは配信されている全タイトルではなく対象タイトルのみです。

また、聴き放題プランとは別に月額300円〜30,000円の月額会員プランが用意されており、プランに応じてポイントが付与されます。

すでに説明したように「Audible」ではコインによって月額料金よりも高いタイトルの購入が可能です。「audiobook」だと聴き放題プランでも月額会員プランでも、「Audible」ほど自由にタイトルを選ぶことはできません。

そして、「Audible」が「audiobook」と違う最大の特徴は「購入したタイトルの返品ができる」こと。これはコインで購入したタイトルでも可能で、最後まで読み終わっていたとしても返品できます。

オーディオブックを初めて利用する方も多いでしょうし、「聴いてみたらナレーターが気に入らなかった」ということも有り得ますよね。そんな時に気軽に返品し、違うタイトルに交換できるのは非常にありがたいサービスといえます。

Audibleの販売数など

「Audible」は日本で購入できるタイトルが38ヶ国語、40万タイトル以上揃っており、そのうち1万タイトル以上が日本語のコンテンツです。KADOKAWAや文藝春秋、講談社、小学館、早川書房、幻冬舎など、国内の様々な出版社の作品が名を連ねています。

また、英語タイトルのラインナップも強く、「英語学習カテゴリー」は非常に充実しています。アルクの「ENGLISH JOURNAL」や「キクタンシリーズ」など、人気の英語本が配信されていることも見逃せないでしょう。

「audiobook」の取扱数が2万3,000タイトル以上であることを考えると、オーディオブックサービスの中でも抜きん出て多いことがわかります。

さらに、会員なら「Podcast」のようにビジネスの要約、ニュース、お笑い、落語など様々なコンテンツを聴くことができる「Audible Station」というサービスも無料で利用可能です。

まとめ

Audible」はオーディオブックの販売数、ナレーター、品質、そして運営元の規模、どれを取っても国内トップクラスのサービスです。

30日間の無料体験期間もありますし、他のサービスでは手が出せないような高額なタイトルでも気軽に購入できるのは大きな魅力。まだオーディオブックを利用した経験がなく、試しに使ってみたい、という方には「Audible」から入ってみることを強くおすすめします。

今なら『聴くほどポイントキャンペーンメガ』を実施中!
※本を聞いて 最大1500ポイント、プライム会員なら最大3000ポイント(期間:2018年12月12日まで)